初めて相談する時は、

「どうやって申し込んだらいいんだろう?」
「相談って実際にどんなことするのだろう?」
「申し込んだ後、どういう流れになるんだろう?」

など、きっとご不安に感じることが多いかと思います。

そこで、ここでは、あなたが少しでも安心して相談にお越し頂けるように、お申込からご相談までの流れをご説明させて頂きます。

1.カウンセリングお申込み前にすること。

「何から話せばいいのだろう…。」
と、始めての相談で不安を感じる方もいらっしゃるかと思います。
不安を感じる方は、まずは初めてのカウンセリングの記事を読んで、「どんなことするのかな?」ということを何となくでもイメージしてみて下さいね。

さて、それができたら今度は、相談料金と、相談日程・場所の確認をお願い致します。

このような相談料金の相場は、なかなか分からないかと思いますが、大体1時間6,000円~1万円くらいの間になっております。

この協会のご相談料金も60分7,000円ですので、大体相場と同じくらいの値段に設定しております。

料金・日程・場所の確認が出来たら、実際に相談に乗ってくれる相手、つまりカウンセラーを確認してみましょう。

この協会では、野川(男性)土矢(女性)の二人がいますから、プロフィールや写真などご確認下さいね。
(曜日によって担当が別れております。)

担当も確認できたら、あなたのご都合が良い日程を最低2つピックアップをお願い致します。

※初めの相談で不安な方は、初回面談をご利用ください。

初めての相談は、やはり不安があるものですし、カウンセラーとの相性もありますから、この協会ではそういった方向けに初回面談を行っております。

「初回面談」

カウンセリングは行いませんが、あなたのお話を聞かせて頂き、どのような援助が出来るのか、どのようなことを実際にしていくのかを簡単にお話させて頂きます。

こういった相談は、カウンセラーとの相性もありますし、受ける前に疑問に思っていることなどもあるかと思いますので、お気軽にご質問ください。

※初回面談は、30分3,000円です。

2.日時が決まったらご予約フォームへお願いします。

さて、もろもろの確認が出来ましたら、「カウンセリングご予約フォーム」をクリックをお願いします。

申込フォームにも記載させて頂いていますが、注意事項をご確認の上、以下の情報を入力願います。

・ご希望のコース
・お支払方法
・お名前・電話番号・メールアドレス
・希望日程を第2希望まで。
・ご相談内容・ご質問入力(あればで結構です。)
等の必要事項を入力して、利用規約に同意するをチェックしてください。

そして一番下にある「確認する」ボタンをクリックして下さい。
確認画面が表示されますので、お申込内容に相違がなければ、「送信ボタン」を押して下さい。

3.申込完了すると自動返信メールが届きますので、内容をご確認下さい。

「送信ボタン」を押すと、あなたが入力したアドレスに自動返信メールが届きます。

タイトルが次のようなメールです。

「グリーフカウンセリング(仮)予約」

タイトルにもある通り仮予約の自動返信メールとなります。
というのも、まだ日程は決まっておりませんので、
その後担当から希望して頂いた日程に関して調整の為、別途ご連絡させて頂きます。

日程調整がおりましたら、実際のカウンセリングとなります。

日程が決まりましたら、前日に再度ご連絡等はしておりませんので、
そのまま当日お越しください。

場所:「横浜」VIT YOKOHAMA 2F大会議室

場所:「千葉」カウンセリングルームこころ音 

となります。当日場所が分からないなど何かありましたら、
メールに記載しております電話番号にお気軽にご連絡ください。

4.カウンセリング終了から継続の場合の流れ。

カウンセリング1回目は、初回なので状況を伺ったり、
どのように今後進めていくかをあなたと決めていく時間です。

一番初めの時はどうしても苦しさや悲しみや、
いろんな気持ちが整理できない状況ですので、
一つ一つ丁寧に紐解いていき、取り組んでいく方針を一緒に決めていく、
と考えて頂ければ分かりやすいかなと思います。

では、初回の時には聴くだけなのかというとそうでもありません。
心身共に疲れ果てている場合など、方針なんて決められないほど状態の時もありますから、
まずは安定感を取り戻して頂く取り組みを優先することもあります。
あなたの状況に合わせて進めていきますのでご安心下さいね。

初回が終了しましたら、その終了時に次回以降のお話も簡単にさせて頂きます。

もし、ご継続をご希望であればその場で次回以降を決めさせていただくという流れになります。
(もちろん様子をみて、終わってからお申込という方もいらっしゃいます。)

「継続は今はいいかな。」とい方の場合は、カウンセリング終了となります。

さて、流れは以上となります。

何となくでも流れが把握出来たら幸いです。
もし、不明点などがありましたらお気軽にお問合せ下さい。

以上が、ご相談までの流れとなります。

どうぞお気軽にご相談にお越しください。

グリーフケアカウンセリング